アンパンマンの敵カテゴリー

  • 2018.08.28 Tuesday
  • 15:21

 

アンパンマンはバトルアニメですから、最大の見所は大迫力のバトルシーンです。

特にアニメーションのレベルの高さもあり、劇場版だけは必ずチェックしているというお友達も多いと思います。

アンパンマンの敵は必ずしもバイキンマンだけではなく、特にアニメ拡大スペシャルや劇場版では多種多様な大ボスとアンパンマンは対峙することになります。

そんなアンパンマンに登場する敵キャラクターはいくつかのカテゴリーに分類されます。

 

 

・外道

外道に分類される敵キャラクターはサイズがアンパンマンとほぼ同等で、他の通常キャラクターと同様に意思があるキャラクターです。

ばいきんまん、ドキンちゃん、たぬきおに(※分類上、鬼には該当しません)の他、敵として登場する際のホラーマン等が外道に相当します。

外道の特徴はとにかく卑怯で、他者の絶望に喜びを感じる性格を持っています。

人質を取ったり、自殺の強要、花壇の花をトラクターで引き抜いたりなどの無意味な破壊行為を行います。

ただ戦闘力自体は低いので、他の強キャラクターを利用したり、虚偽行為や変装をしたり、後述のマシンに頼ったりしないとアンパンマンチームとは戦えません。

 

外道例

ばいきんまん ドキンちゃん たぬきおに ホラーマン ドクターヒヤリ他

 

 

・鬼

鬼は意志薄弱で巨大で凶暴、戦闘力は高いのですが、知能が低く、ばいきんまんの虚偽行為でアンパンマンと戦う羽目になるというのが定石です。

戦闘中はアンパンマンの説得に一切応じませんが、通常放送では回を重ねるごとに改心をして、アンパンマンの味方になるキャラクターも存在します。

『たぬきおに』や『みずおに(おむすびまん3に登場)』など、名前に『おに』が含まれていても鬼に分類されないキャラクターもいるので、注意が必要です。

 

鬼例

こおりおに 砂男 にじおばけ いわおとこ なだれおに 悪夢怪物ムーマ へどろまん かぜこんこん アンコラ他

 

 

・魔王

魔王は邪悪な意思を持ち、巨大サイズで、単独で世界を滅亡させるほどの強力な戦闘力を持った敵キャラクターです。

ばいきんまんが強大な魔王を利用してアンパンマンを倒そうと計画するのですが、ばいきんまんの存在が邪魔になった魔王に、アンパンマンと共に倒されてしまうというパターンもしばしば見られます。

魔王はアニメスペシャルや劇場版の大ボスとして登場することが多く、あかちゃんまんやおびすびまんといった、アンパンマンより強いキャラクターでも一対一では全く歯が立ちません。

アンパンマンチームによる連携攻撃、アンパンマンの不思議な力の覚醒、非常に稀ではありますがばいきんまんとの共闘などで倒すことができます。

 

魔王例

化石の魔王 ばいきん大魔王(ばいきんまんがメイコスのツボの力でパワーアップした姿) メイコスの大魔王 バイキン大魔王(ばいきん星の帝王) ドロンコ魔王 みずおに他

 

 

・女王

巨大サイズで強力な戦闘力を持った、女性格を持つ魔王です。

特に有名で登場回数が多いのは氷の女王です。

氷の女王は通常アニメでも12月から2月にかけての15分放送でも登場することが多く、他の女王や魔王と異なり、世界征服や世界の滅亡を目的としてはいません。

氷の女王は氷漬けの人間標本コレクション収集を目的としており、特に何の説明もなく、非常に強力なロールパンナがコレクションに加えられていたのを観てショックを受けた視聴者も多いことでしょう。

氷の女王は基本的には倒せないので、通常放送ではアンパンマンチームが一時的に氷の女王を戦闘不能状態にして、その隙に逃げ出すというパターンが多いです。

またアニメ拡大スペシャルに登場する黒雪姫は、劇場版「くろゆき姫とモテモテばいきんまん」に登場するくろゆき姫とは同名の別キャラクターで、ばいきんまんやドキンちゃんと共闘して倒すという珍しいエピソードが観られます。

 

女王例

ブラックノーズ 黒雪姫 マジョーラ 氷の女王 黒バラ女王他

 

 

・破壊者

破壊者は超巨大サイズで強力な戦闘力を持っているのですが、他の大ボスと異なり、破壊以外の意思を持たない点が特徴で、敵というよりも災害に近い存在です。

通常、後述のマシンとは異なりコントロール出来ないので(例外あり)、アンパンマン側、ばいきんまん側区別なく攻撃し、ひたすら世界を滅亡に導こうとします。

唯一、劇場版の2作品に大ボスとして登場するゴロンゴラもこのカテゴリーに入れてあります。

 

破壊者例

デビルスター ゴロンゴラ ウッドラー他

 

 

・マシン

ばいきんまん、もしくはドクターヒヤリの作り出す巨大な戦闘兵器です。

スーパーロボットアニメの影響が顕著で、通常はばいきんまんが乗り込んで操縦しますが、暴走してばいきんまんがコントロールすることができなくなってしまうこともあります。

強さにはバラつきがあり、劇場版の大ボスとして登場することもあれば、通常放送の15分版では顔交換直後のアンパンマンやあかちゃんまんといった強いキャラクターが単体で破壊できる場合もあります(劇場版『こむすびまんとお祭りロボット』では、こむすびまん単体でダダンダンを倒しています)。

 

マシン例

ダダンダン ズダダンダン モグリン ばいきんUFO ドキンUFO グリンガ メタルグリンガ ジャイアントベアリングロボ スーパーダストデーモン チェンジバードロボ ゴロンゴロ他多数

 

 

・凶戦士

本来はアンパンマンと敵対するキャラクターではないのですが、ばいきんまんに操られる、暴走するなど理性をコントロールできないバーサーカー状態となり、アンパンマンを攻撃します。

特にロールパンナはばいきん草のエキスをパン生地に混ぜられてしまったため、悪の心を持って誕生したというエピソードはあまりにも有名です。

 

凶戦士例

ロールパンナ ブラックロールパンナ おおかみおばけ ゴミラ他

 

 

・使い魔

ばいきんまんや魔王系の大ボスに使役される使い魔は、意思はあるようですが、通常は会話をすることができません。

特にかびるんるんは登場回数が多く、通常放送の準レギュラーとも言える存在です。

また、ゆきおおかみのように、非常に強力な戦闘力を持つ使い魔も存在します。

合体するとマジョーラになるストローこうもりも、このカテゴリーに分類しています。

 

使い魔例

かびるんるん(使役者ばいきんまん) やみるんるん(使役者ばいきんまん) べろべろまん(使役者ばいきんまん) ゆきおおかみ(使役者ば氷の女王) ストローこうもり(使役者マジョーラ) ヒヤリのおばけ(使役者ドクターヒヤリ) みずぐも(使役者みずおに)他

 

 

・ラスボス

様々な敵と戦っているアンパンマンですが、本編のラスボス的存在が、ばいきん仙人です。

魔王や女王といった大ボスですら利用しようと考えるばいきんまんですが、そんなばいきんまんも唯一ばいきん仙人には絶対服従しています。

ばいきん仙人の目的はとても分かりやすく、世界征服をしてばいきん帝国を作り、その皇帝として君臨することです。

ただばいきん仙人自体はアンパンマンとは戦ったことはおろか、会ったことすらないと思われます。

通常はばいきんまんに強力な武器を渡しアンパンマンと戦わせる、もしくはばいきんまんがばいきん仙人の強力アイテムを勝手に拝借して、アンパンマンに戦いを挑むというストーリー展開となるため戦いには積極的ではありませんが、ロールパンナの「アンパンマンより強いのか」という問いに「あったりまえじゃ」と答えた際、問答無用でロールパンナに勝負を挑まれたことがありますが、ロールパンナの実力では全く歯が立ちませんでした。

また、ばいきんドラゴンやばいきん黒騎士など、ばいきんまんが強力に変身するきっかけを与えることも多々あります。

 

 

劇場版の大ボスはいずれも非常に強大な力を持っている上、1996年の劇場版『空とぶ絵本とガラスの靴』以降、映画の大ボスは必ず強制返信能力を持っており、アンパンマンやアンパンマンの仲間を戦闘不能にさせるので、アンパンマンチームは必ず苦戦を強いられることになります。

そんな劇場版の大ボスですが、2017年までの劇場版29作品のカテゴリーは統計を取ると以下の通りになります。

 

マシン 14回

魔王・女王 5回

破壊者 4回

鬼 4回

外道(ばいきんまんの変身) 2回

 

劇場版の大ボスと言えば魔王や破壊者のイメージが強いですが、実際にはばいきんメカが大ボスとなることが圧倒的に多いことが分かります。

 

また黒バラ女王やくらやみまん、ばいきん黒騎士といった強力な敵キャラクターは劇場版以外の通常放送でしか登場せず、また2017年の通常放送では、劇場版大一作目の大ボス、ドロンコ魔王が再登場するなど、通常のテレビ放送からも目が離せません。

これからどんな強敵が出現してアンパンマンの前に立ちはだかるのか、またばいきん仙人との直接対決は実現するのか、今後の展開に注目です。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

音楽教室ホームページ

音楽教室情報はこちら

SNS情報

ツイッターアカウント


フェイスブックページ

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM