音楽家と確定申告

  • 2018.08.23 Thursday
  • 11:08

JUGEMテーマ:音楽教室

 

プロのミュージシャンで、経理が苦手という人は多いと思います。

特にフリーランスのミュージシャンだとコンサートのギャランティや生徒さんのお月謝を自分の財布の中に入れてしまい、いざ個人事業の確定申告をする時に、実際の経理の流れとのギャップが生じたりすることも少なくないかも知れません。

 

確定申告のための決算書を作成するには、それまでの経理事務作業の積み重ねが必要です。

家計簿のように収入と支出を記録するだけでなく、複式簿記という方法で帳簿に記載をして、決算書(貸借対照表と損益計算書)の見方と書き方を覚えなくてはなりません。

会社員の場合は確定申告は会社が行ってくれますし、帳簿や決算書などは経営に関わっている人や経理担当以外の社員にはあまり馴染みのないものだと思います。

人によっては非常に煩雑で、理解するのが難しいと感じるかも知れません。

 

ただ経営状態を細かく把握している事業主は、あまり把握していない事業主よりも経営が上手くいっているケースが多いと、経済産業省は報告しています。

つまり事業の経営状態を把握していれば、「今月は〇〇の出費が多かったから、来月はそれを減らす工夫をしよう」ですとか、「今月の〇〇の収入が多かったのは、その前の二ヶ月前に広告を出したからだ。また〇〇の収入が減りそうになる二ヶ月前に広告を出そう」ですとか、利益に結びつく経営戦略を考えられるということなのです。

ですので事業の収支内容を記録して把握しておくことは、音楽活動をどうするか考える上で、また確定申告の時も慌てずに済むので、非常にオススメです。

 

とは言え、計算や事務作業が非常に苦手というミュージシャンも多いというか、ほとんどのミュージシャンがそうだと思います。

簿記や財務諸表なんて見るのも嫌だという人もいるでしょう。

そういう方には、通常年間費用は少なくとも10万円以上かかってしまいますが、税理士に経理を依頼するというのも手です。

費用は発生してしまいますが、プロに任せているという安心感もあるので、「自分の大切な音楽活動のための時間を買っている」と割り切ってしまいましょう。

 

ただし税理士は従業員では無く、あくまでもアウトソーシングです。

つまり領収書の整理の仕方、経理報告の仕方は教えてくれますが、実際に領収書の整理をしたり、事業に関わる経理事務をゼロから全て代行してくれるわけではありません。

いつ、誰から、どうして、いくらの収入や収支が発生したのかは、本人が必ず把握しておかなくてはなりません。

 

また領収書の管理は大変重要です。

簡単に説明をすると、例えば市場で1,000円の商品を仕入れて、店舗で1,500円で売ったとします。

領収書があれば利益は500円であると証明できます。

しかし領収書が無ければ1,000円で仕入れた証明ができないので、利益が1,500円と解釈されてしまう恐れがあります。

仮に税率が利益に対して10%だとすると、利益が500円の場合は50円の課税で450円手元に残りますが、利益が1,500円だと課税額は150円、手元には350円しか残りません。

 

一般に領収書は再発行しないので、領収書を無くしてしまうと、不必要に税金を納めなくてはいけなくなる可能性があり、これは税理士でもどうにかできる問題ではありません。

つまり税理士に税務を依頼するとしても、事業者本人が最低限の経理事務を行う必要があるというわけです。

最低限の経理事務が耐えられないという方は、フリーランスよりも会社員になることをオススメします。

 

ちなみに私の場合は自分で帳簿を作成しています。

複式簿記や財務諸表の作り方を勉強するという意味で、1年目は手書きの帳簿を付け、2年目からはクラウドの経理ソフトウェアを使用しています。

 

帳簿
実際に私がつけていた帳簿です。

 

もちろん経理事務は簡単な作業では無いですが、複式簿記による仕分けや貸借対照表、損益計算といったものは、楽譜の読み方やコンピュータのプログラム言語と同様に全世界共通です(イタリア発祥)。

つまり簿記という経理の基礎が分かれば、世界のどの上場企業の決算書も読み解くことが出来、「この会社は業績が伸びている」であるとか、「この会社の株はまだ買わないほうがいい」なんてことも副次的に分かってしまうのです。

 

身近に自営業を行っている人がいる場合、フリーランスのミュージシャンを志す人は是非参考にお話を聞いてみると良いでしょう。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

音楽教室ホームページ

音楽教室情報はこちら

SNS情報

ツイッターアカウント


フェイスブックページ

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM